開運コラム

2023.11.23[スタッフブログ]

耀葉のひとり言②「産土神社って何だろう?」

開運クリエイト 事務局の森 耀葉(あきは)です。
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました(苦笑)

ここ最近になり、ホームページを見てくださったり公式LINEに登録してくださったりする方が増え、とても有難く思っております。嬉しい限りです!!
さて、ホームページの「産土開運法とは」や「産土信仰でなぜ開運するのか」等は読んでいただけましたでしょうか?「産土」という言葉がキーワードになるのですが、あまり意味がわからなかったり、初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれません。そこで、補足を兼ねて私なりに考察してみました。

まず「産土(うぶすな)」ですが、読んで字の如く「まれた地」です。そして、そこの守り神が「産土大神」様、産土大神様がいらっしゃるのが「産土神社」です。
よく「氏神」様と混同されやすいですが、氏神様は一族(家)を守る神様、産土神様はそこに産まれた一人一人(個人)を守る神様と捉えるとわかりやすいかもしれません。
そこで一つ疑問が出てきます。神社はたくさんあります。地域によっては狭い範囲に複数の神社がある場合があります。さて、どこが自分の産土神社でしょう?困りますね(汗)
よく聞くのが「産まれた病院から一番近い神社じゃない?」や「神社庁に産まれた場所の住所を言って問い合わせると、無料(タダ)で教えてくれるよ~」というお話です。
では、実際ところどうなのでしょうか?


答えは…


どちらも産土神社とは言えません。
色々な考え方があるので「産土開運法の捉え方では」です。
産土開運法では、まず「産土神社」の鑑定から始まります。
では、どのように探すのでしょうか?必要な情報は二つ。
一つめは、あなたの氏名・生年月日と干支。
二つめは、あなたが産まれた時にあなたのご両親が住んでいた住所。
ただし、もう一つ情報が必要な場合があります。
それはあなたがお母さんのお腹にいる時に引越しをされている場合は、引越し前と引越し後の両方の住所が必要です。そうです、必要なのは「あなたの産まれた時(生年月日)」と「あなたの身体に魂が宿った場所(住所)」なのです。一説によると、安定期に入る頃に肉体に魂が宿ると言われています。その時期にご両親が遠方に引越しをされていると、産まれた場所では探せない可能性があるのです。つまり「産土大神様」とはあなたの魂ととても縁が深く、あなたがこの世に降りてきた瞬間から見守ってくださっている神様であり、その神様がいらっしゃるのが「産土神社」という訳です。あなたの魂に寄り添ってくださる「あなただけの神様」が一人一人にいらっしゃるのです。そして、この世を去るまで変わる事はありません。
あなたがそのご存在に気付き向き合い、感謝と志をお伝えし始めた時からあなたの人生は変わり始めるのです!!
半信半疑でも、もしあなたの中で少しでも引っ掛かる「何か」があったのなら、是非勇気を持って第一歩を踏み出していただきたいと思います。

本当はすぐにでも「是非産土神社をお調べください!!」と言いたいとこなのですが、
理解し納得出来ていないものにお金を出すことは難しいと思います。
そこで…
ここからは「開運クリエイト」より宣伝です!!
数年ぶりに「神社開運法・初級講座」を開催したいと思っております。
初級講座は「全二回・8,000円」です。
尚、今回の企画から学生料金や親子割料金を設ける事になりました。
若い世代の方にも、早いうちから「産土神社」「産土大神様」のご存在を知っていただきたいという思いからです。
ご興味を持たれた方やご希望の方は、まず開運クリエイトへお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。


お問い合わせは、当HP「お問い合わせ」欄もしくは公式LINEにて承ります。
公式LINEはこちら→https://lin.ee/K7M4z9d
                            LINE ID:@519uiput