開運コラム

2021.06.06[スタッフブログ]

ちょっと聞いてくれませんか?~耀葉のひとり言~ ①

開運クリエイト 事務局 森 耀葉です。

今、世の中は未曾有の事態に陥っています。
皆様、身体だけでなく心は健康ですか?
逢いたい人に逢えない、直接顔を見て話せない...そんなさみしさに苛まれていませんか?
やりたい事が出来ず、行きたいところに行けず...いつもイライラ・モヤモヤしていませんか?
常にマスクを付けて、手洗い・消毒の毎日...ウンザリ溜息付いていませんか?

そんな時、まずはマスクを外して大きく深呼吸してみましょう。
そしてたまにはスマホもテレビも手放して、目を閉じて何にも考えずボーっとしてみる。
初めは30秒でも1分でもいい...出来るだけ長く、とにかく何にも考えない。
もしかしたら「今日のご飯何にしよう」とか「〇〇やり忘れた」とか浮かんでくるかもしれませんが、
とりあえず頭の片隅にそっと置いてひたすらボーっとする。
頭の中が空っぽになったら、自分を取り巻く全てに感謝。
家族や友人など大切な人に、太陽・月・星々・空・海・風・木々や花々などの自然界のありとあらゆるものに、自分の信じる神仏様やご先祖様に...そして、何より忘れていけない「自分自身」に。
きっと、心が温かくなって気持ちが軽くなる事でしょう。
もちろん家でもいいですが、公園や神社など自然の中でするともっと気持ちがいいですね。

色々決断を迫られ、悩む事も多々あるかもしれません。
でも全ては「自己責任」、自分で決めていいんです。
周りに合わせて歩調を合わせてばかりいると、疲れてしまいます。
そして、何かあれば「誰か(何か)のせい」と恨む気持ちしか産まれません。
「自分は自分!!」と自信を持って、心の声に耳を傾けてみましょう。

色々書いてみましたが、残念ながら決して私が全て出来ている訳ではありません(苦笑)。
自戒の念も込めて、書いてみました。全部ではなく、出来る事から是非やってみて下さいね。
それでも心が元気になれなかったら、是非当ホームページのお問い合わせ欄からご連絡下さい。
何かのお手伝いが出来るかもしれませんよ♪♪

                             耀葉